スキップしてメイン コンテンツに移動

ヘブンリーハイティー


連休中の昨日、アップルクロスという場所にあるハイティーに行ってきました。

私はもしかしたらリサーチマニアかもと思うくらい、理想のハイティーを探していました。これには訳があり、初めてパースで体験したハイティーに後口の悪さを感じたこと、そして、かつて留学先のイギリスでものすごく美味しいアフタヌーンティー(特にスコーン)を賞味したことがあったことから、日本人のくせにこだわりができてしまったのです。


ハイティーとは言え、見た目も味のうちと思うので、完璧なテーブルセッティングに白皿以外のすてきなお皿で出してくれるところであったり、、、プチサイズの口当たりの軽そうなのスウィーツを出してくれるところであったり、、、つまり、ちょっとした心遣いを感じる場所に行きたかったのです。



そんなこんなで見つけたヘブンリープレートというカフェですが、こんなに可愛いハイティーをサーブしてくれるお店でした。

本場イギリスで食べたのより、見た目が凝っています。



席に着いたときからすでにセッティングも完璧。
ティーメニューも置いてあり、席に着いても店員がわさわさと来るような感じはなく、ゆっくり楽しんでという気配りを感じました。



私は事前にサンドウィッチを省いて欲しいというのと、使って欲しくない食材のスペシャル注文を入れました。

サンドウィッチを断わったものだから、当然何も出て来ないだろうと思っていましたが、その代わりに「クルミとレタスのプチサラダ」と「プチバナナケーキ」を用意してくれていました。
(一緒に行った友達のはメニュー通りだから、スープの向こうに丸形のサンドウィッチが見えてます☆サンドウィッチと言えども、ここまで凝ってたら仕方ないのでしょうが、口に入れる頃にはパンにパサつきがあったみたいでした)

パースにはちょっと珍しいサービスの行き届いたお店。なんだかとてもうれしくなりました。


どれも一口サイズであっさりとして、もし私の舌に狂いがなければ、まさに全部がホームメイドと言えるでしょう。特に手の込んだケーキは色んな味と食感が楽しめて、どれも”あっぱれ”です。おかげで帰ってから夜ごはんも難なく作れました。
本当は、ハイティーとは夕食を兼ねた遅くから始めるお茶のことなんですが、私にはあくまでも午後のスウィーツという感覚しかなく、主婦だから夜ごはんが作れなくなるような胃に重いものはちょっと困るのです。

しかしながら、スコーンの食感はもう少し研究をしなければという惜しいところで留まっている感じがあります。素人だけど、イギリスのお菓子ブックを見ながら作る自分のスコーンの方がおいしいです。
家のオーブンさえ壊れていなければ、スコーンは断然家で焼いてただろうと思うんですが、前に壊れてるのを知ってて、夜遅くにケーキを一か八かで焼いてみたら、スモークが立ち込めて火災報知器が鳴ってしまいました。

 
Heavenly Plate Cafe Restaurant
899 Canning Hwy
Applecross
http://www.heavenlyplate.com.au/

コメント

  1. はじめまして!他の方からのコメントからやって参りました。
    ブログ拝見しましたところ、この記事がすごくステキでコメントせずにいられなくなりました(笑)

    お店のものは盛り付けがとっても可愛らしくて美味しさも格別に感じられますね。
    カップからケーキまで目で見て美味しそうで・・・
    私も頂きたいです・・・

    オーブン、火事にならなくて良かったですね(^^;)

    返信削除
  2. YURIAさん、ありがとうございます!
    これからもよろしくおねがいします。

    めったにハイティーなんてしないので、ものすごい気合い入っちゃって(笑)、、、久しぶりに食べ物を見て”わぁ〜!”と言いました(笑)。なにせすべて直径3、4センチくらいの可愛いスウィーツ、まさに”おままごと”の世界でした。写真だと大きく見えるスコーンも、たぶん世界最小のスコーンですよ!

    はい、なんとか家事にならずに済みました(笑)。でも近所の人はびっくりしたんじゃないかな。ケーキも数分で焼けたなぁと思ったら、表面が真っ黒焦げで、意外にも中身はちょうど良かったです。

    返信削除
  3. 一か八かでケーキを焼くとは冒険しましたね。しかも意外とちょうどいいとは! ビックリです。
    Rumikoさん、よっぽどケーキ作りたかったんだな〜と思って面白かったです。

    返信削除
  4. コウスケさん、そうなんです(笑)。
    翌日お客さんが来る予定だったので、どうしても作りたくて。オーブンのことを考えないで、気づいたら無性で作っていたので、一か八かでオーブンに放り込んじゃいました。
    いちおうあの夜、火災報知器が近所中に響きわたったことがトラウマみたいになって、もうあれから何も作ってません(笑)。

    返信削除
  5. とても素敵なお店ですね!
    食いしん坊の私は、このプチサイズのケーキだったら
    何個食べれるだろう?なんて、すぐに考えてしまいます(笑)
    「美味しい物をお腹一杯!」子供の様で恥ずかしいです。

    それにしてもオーブン、大変な事になっちゃいましたね~
    とにかく火事にならなかっただけ、まだ良かった?ですが、
    煙で火災報知機… トラウマになってしまうのも分かります。

    返信削除
  6. まさしさんは甘党でしたね!ここのは本当に小振りなサイズだから、たぶん足りないでしょうね。ほかのお店に行ったら、お腹よじれるくらい出てきますよ(笑)!やはりこのお店のお客さんは皆女性でした。

    オーブン、スイッチ入れても一向に熱くならないんですよ。それで温度が低いんかと思って上げたら、数分で煙が上がって来て、家じゅう煙モクモク。煙ってあっという間に充満するんですね。玄関開けたら煙はすぐ出たけど、ものすごい音が鳴り響いて、近所に申し訳ないやら恥ずかしいやらで。なんせ外国住まい、想定外のことが起こると異常なくらいパニックに陥るのです(笑)。

    返信削除

コメントを投稿