スキップしてメイン コンテンツに移動

新しいスキャナー

昨日投稿したヘディラマーの作品のことですが、スキャンすると使用した画用紙の色が白でないのに真っ白になったり、色鉛筆の色合いまでもオリジナルから大きくかけ離れてしまっていました。
これではダメだと感じて、今日は新しいスキャナーを買いに行ってきました。


さっそく昨日の投稿画像は削除して、新しいスキャナーを使ってスキャンした分をさっき投稿し直しました。
もし昨日の画像を覚えている方がいたら、たぶんその違いに驚くでしょう。画用紙の色も、色鉛筆の色調も今度はばっちりです。これがまぎれも無く本物に近いので、再度ごらんください。



ちなみに販売しているアートプリントですが、こちらは全てスキャンからカラーマッチ、印刷までアートプリント/フォトグラフィック専門の業者に頼んでいます。ですから、私がブログ上でスキャンした物よりもさらに出来映えが良いと思ってください。つまり、本物とほとんど変わらないということです。

実は長い間、私はこの事でイライラし欲求不満になっていました。だからようやくすっきりしました。人から見たら大して変わらないのにと思うことでも、思い始めたら止まりません。。。自分の一番の批判者は自分、これから逃れられることはなさそうです。

コメント

  1. 新しいスキャナー買ったんですね!それにしても
    思い通りにならない事って結構ありますよねぇ。
    わたしもたまにスキャナー使うんですが「イラッ!」
    てする事ありますよ。「人から見たら大して変わらない」
    細部にまで妥協しないRumikoさんが正解だと思いますよ。

    返信削除
  2. そうなんです!もともと古いスキャナーから変えたかったのと、最近プリンターが壊れたのでちょうど買い替えるのにいい機会になりました。
    すごく性能がいいので大満足です。ま、自己満足かな(笑)。

    まさしさん、ブログを拝見致しました。
    あんなに素敵な紹介をしていただきまして、喜びと感謝で感慨無量です。一文一文に心が籠っていて、読みながら勇気が湧き出るようでした。本当にありがとうございました。今後とも頂いた言葉を支えにしてがんばります。

    返信削除
  3. 俺も最近プリンタ複合機を新調しました。俺はRumikoさんとは逆パターンで、モニターで見るのとプリントアウトした時の色味の違いが気になるのですが、カラーマッチングは複雑そうで、なかなか手がでません。ウェブ上にあげる画像にいたっては、見る人のモニターによっても色味が変わってくるのでどうしようもない所がありますね。

    返信削除
  4. コウスケさん

    私はあまりカラープリントをしないので気付きませんでした。でも、モニターで見るのとプリントアウトしたときの違いはあるかもしれませんね。インクの種類や数によるのかなぁ。印刷業者が以前私に、プリンターのインクの種類によって同じ画像を印刷しても出来映えが違うと言っていました。

    私も昨日、試しに白黒ですがプリントアウトしてみました。
    dpiが以前より高いので、粗いところがなく細部までクリアでしたが、暗いところだけはモニターで見るよりも細部が落ちていました。

    コンピューター画面の違いは大きいですね。私はマックを使っていますが、HPの管理にはウィンドウズを使っています。色も多少違いますし、ウィンドウズの方は画像がだいぶ粗いです。

    返信削除
    返信
    1. モニター、プリンタのカラーマッチングはこだわり出したら、ホント時間とお金を使わないといけないみたいです。
      俺は約7年ぶりにインクジェットプリンタを買い換えたんですよ。で『科学の進歩ですごく綺麗に印刷できるようになっているんだろうな!』とウキウキで印刷したのですが、会社のオフィス用レーザープリンタ印刷の美しさには敵わず…。正直に言うと、少しがっかりしたのでした。うう…期待しすぎた…。

      削除
    2. 私は買い替えたの8年振り(爆)!
      それより、家庭用と会社用のプリンターではだいぶ性能が違うのではないですか?私の胴体よりも大きなマシーンに家庭用のちょろこいのではさすがに適わないと思いますが。
      科学は進歩したけれど、昔の機械の方が品質が良かった気がします。。

      削除
  5. カラーマッチングのテクニックは、意外とテクニックではなくて、やる人の個人の目によるものかなと最近思ってきました。
    視力の問題ではなくて、色彩感覚の優れた人が上手です。というのも、以前試しに友人のアートの先生に印刷をしてもらいましたが、カラーマッチングが凄く上手かったのです。

    返信削除
  6. むむ。カラーマッチングにトライしてみようかな。でもとても難しそうで。
    私の胴体よりも大きなマシーンに←とは言いますが、逆にRumikoさんの胴体より小さなプリンタの方がありえないでしょ。
    確かに会社のレーザープリンターはオフィス用複合機だけあってでかいのですが、家庭用のプリンタでも最近のCMでは、『レーザープリンタ並の高画質!』とよく言っているのです。加えて俺が買ったタイプは個人事務所向けの割と高い複合機だったので、やっぱり期待してしまうじゃないですか…。

    返信削除
    返信
    1. 実はカラーに関して、コウスケさんの目が肥えているのかもしれませんね。そういった分野でお仕事なさっているから、厳しい目を持ちがちかも。

      高い複合機でしたら、カラーマッチの手間がだいぶ省けます。私もあまりいじるのは好きではなく、自分の作品ですから、ずっと見ていたら段々と客観性に欠けて分からなくなってきちゃうんですよ。なのでオートで直してちょうどいいくらい。いい物を買ってよかったと思いました。

      今のは昔のとは機能の多さが違いますね!すごい事が出来ちゃうんだけど、使い方を習うのが大変です。

      削除

コメントを投稿